ボブソン Bobson 歴史

BOBSON本格派ライン「アースカルチャー」が持つドラマとは

今回は、BOBSONNo.1の品質を誇るB-1969-XX-J【岡山産セルビッチデニム】ジーンズのリバイバルの元となった1970年代の本格派ライン【アースカルチャー】にせまります。

先代のアースカルチャーを紐解き、最新作のB-1969-XX-J【岡山産セルビッチデニム】ジーンズをより深く知っていただくため、株式会社ボブソンピーチフォート尾崎博志社長にお話をうかがいました。

 

先代の本格派ラインである「アースカルチャー」誕生のきっかけを教えて下さい。

 

尾崎博志社長

アースカルチャーは1993年に生まれました。その当時のBOBSONは、会社全体的が「生産性を上げること」を最大の目標としていたんです。

そんな流れの中で3040代の若手の方から、ジーンズの原点的なものを生み出したいという声が出ました。

ハイテク、つまり均一な完成度で大量生産の物ではなく、ローテクの物を作りたいと。ローテクだからこその不均一さ、糸づかいやミシン等も原点回帰を意識していたので、生産性からすれば本当に効率が悪い商品だったと思います。

当時の会社としても、時代の流れに逆行するのも一つの方向性としてありだと判断し、若手に任せてやってみなさいと任せた。

今でこそサステナビリティに注目が集まっていますが、アースカルチャーのコンセプトをよりダイレクトに伝えるために工夫をしました。

例えばこの手作りのカタログです。

BOBSONには専門の広告代理店があり、カタログの作成はすべてまかせていたのですが、出来栄えはともかくとして、敢えてすべて自分たちでカタログを作りました。

雑誌等にもどんどんジーンズを出していた時代の中で、今のままのBOBSONではない、泥臭いコテコテしたイメージのものをつくりました。

一般消費者向けというより、「本当に好きな方に見てほしい」というコンセプトで作られたものでした。

 

 

アースカルチャーの名前の由来を教えて下さい。

 

尾崎博志社長

当時の日本は、高度成長期であり深刻は公害問題が背景にありました。

世界的に、このままでは「地球の文化が無くなってしまう」「地球自体が危険にさらされている」という意識が芽生えだしたんです。

産業革命から始まった世界の工業化や日本の高度経済成長期おいて、生産性だけを追い求めるという時代の大きな流れができました。

それゆえに、公害をはじめとして環境破壊を引き起こしたのは人間であることに注目が集まり始めていました。

だからこそ、BOBSONではただ作って消費するのではなく、一品一品を大切に作って、より良いものを売って、長く使ってもらうべきじゃないかなと考え始めたのです。

それが、「アースカルチャー(地球文化)」の名前の由来となっています。

 

 

なぜB-1969-XX-J【岡山産セルビッチデニム】としてリバイバルする運びとなったのでしょうか?

 

尾崎博志社長

「今のBOBSON」では、もう一度原点に戻るような流れが始まっています。

大量生産型のBOBSONからもう一度「ものづくり」を見直したのはもちろんのこと、過去のアースカルチャーのような存在の重要性、必要性を感じたのです。

現在、デジタル化が進んだ世界になっており、特に「ものづくりの重要性」が浮き彫りになりました。

どこでも、なんでも、同じようなものが簡単に均一に作れるようになっていったが、その中でも「BOBSONだけが作れるもの」にスポットライトを当てる必要性があります。

過去にこんな良いものがあって、会社の理念とも合致している商品は他にない。

BOBSONの理念では、地元岡山県や日本全体との「協業」をもって「常に創造者であり、先駆者である」ということや、「自主独立である」ことが掲げられています。

我々がそうあるためには、クラフトマンシップこそが先駆者の証拠だと考えました。自分たちが持っている過去の資源「アースカルチャー」こそが先駆者としてやってきた証拠でもあります。

アースカルチャーが、今後の作り出す商品にとっての起爆剤になるし、導かれるような方向性の商品でもある。

そういった意味でリバイバルであるB-1969-XX-J【岡山産セルビッチデニム】ジーンズが誕生しました。

 

 

B-1969-XX-J【岡山産セルビッチデニム】ジーンズは、どんな方に、どんな風に履いてほしいですか?

 

尾崎博志社長

過去に「アースカルチャー」を知っていた方や、履いていた方に、もう一度履いてほしいですね。

リバイバルといっても、まるっきり過去のアースカルチャーと同じではなく、ディテールが変っています。

昔と比較して、「変わっている部分」や「加わったエッセンス」を感じてほしいと思っています。

ご興味がある方にはぜひトライアルしてほしい逸品です。

このように、「今も昔も知っていただく」という楽しみ方は長く続く会社でしかできないことですから。

 

 B-1969-XX-J【岡山産セルビッチデニム】ジーンズは今からBOBSONを知る方にも、昔からのBOBSONファンの方にも、愛されるアイテムだと感じます。

背景にあるドラマを知るとよりアイテムの魅力が伝わってきました!

ありがとうございました!

 

【今回の紹介アイテム】

BOBSON | ボブソン | 岡山デニム | セルビッチ | クラシック | japanjeans | selvedgedenim | インディゴ | ストレートジーンズ

B-1969-XX-J セルビッチジーンズ Straight Selvedge Denim

¥33,000
24 /26 /28 /30 /32 /34 /36 /38 /40
ボブソンオンラインショップへ