リジッドジーンズのお手入れ方法
リジッドジーンズ(未洗いデニム)を手に入れたら、
初めてのリジッドジーンズのお手入れ方法について詳しく解説していきたいと思います。
ジーンズに携わるものとしてのオススメの一例ですので、
リジッドジーンズの特性を理解する
リジッドジーンズは、洗いをかけずに仕上げられたデニム生地で、
リジッドデニムは硬く、最初は履き心地が硬い場合がありますが、
初回洗濯を避ける理由
リジッドジーンズは、
色落ちを自分の履き方に応じて自然に出します。
ジーンズの膝や太もも、ポケットなど、
中には何年も洗濯せず着用する強者もいますが、ジーンズの糊はデンプン質のものが多いためカビなどに注意が必要です。
最初の着用
リジッドジーンズは最初は硬いですが、
この期間は、
例えば、バックポケットに何を入れてアタリ(
履き込む際は、
リジットデニムは色移りしやすいので、白い服や家具には注意してください。
履き込み後の初回洗濯
数カ月履き込んだ後、初めて洗濯をします。
デニムを裏返す
色落ちと形崩れを防ぐため、必ず裏返してから洗います。
手洗いで
洗濯機ではなく、手洗いで優しく洗うと風合いを保てます。
手で雑巾のように強く絞って脱水するのはスジのかたが発生する可能性があるので、優しく絞り干すときにしっかりシワを伸ばしましょう。脱水のみ洗濯機でやるようにしましょう。
乾燥方法
裏返しで、日陰で吊るして自然乾燥させます。
ジーンズと風呂に一緒に入る?
自分の形に縮ませるために、ぬるま湯の風呂にジーンズを履いたまま入る人もいます。
意図しないスジアタリが出ないようにするには、実は合理的な洗いかたです。
洗濯での縮みについて
デニム生地にサンフォライズ加工という縮み防止加工をしているもので綿100%のものであれば縮みは、おおよそ縦横3%になります。
サンフォライズ加工を施していない「キバタ」と呼ばれる状態のデニムは1サイズから2サイズ縮むと言われていて経験としては15%~20%縮むこともあります。やっかいなのが同じ生地でも縮率が変わるところで、非常にギャンブル性が高いのがキバタです。
BOBSONのセルビッチデニムはサンフォライズ加工を施してありますので大きく縮むことは少ないです。
長く愛用するために
リジッドジーンズは、適切にケアすることで長年愛用できます。
これらの手順を参考に、