日本のジーンズ文化を全て詰め込んだ、生地・縫製・デザインなど細部までこだわり抜いた最高品質のデニムが誕生しました。
その名は『B-1969-XX-J STRAIGHT SELVEDGE DENIM』。
生デニムならではの洗った時の縮みや毛羽立ちも楽しんでいただける、ジーンズをこよなく愛するあなたのための一本です。
見て、触れて、穿いて、古き良きジーンズの文化を感じてみてください。
- 「日本のジーンズ文化を伝える」ジーンズとは
- B-1969-XX-J STRAIGHT SELVEDGE DENIMの特徴
- 「シリアルナンバー入り」であなただけのジーンズが誕生
- 穿くほどにオリジナルの味わいを楽しめる「特濃」インディゴ
- 最高品質の「岡山織り」で肌触りも抜群
- ロールアップした時に見える「赤耳」が魅力のセルビッチデニム
- 着脱が楽しくなる最高品質表記したスレーキ
- スマートなシルエットライン
- ジーンズ通が見れば一目でわかる「リベット」へのこだわり
- フロントはボタンフライ。二つ爪のスチールボタンでしっかり固定
- デザイン性が高い2色使いのステッチカラー
- 昔ならではの良さを再現「落とし縫い」を採用
- 最高のアタリが生まれる!ユニオンスペシャルで縫製したチェーンステッチ
- 「三角縫い」でヴィンテージジーンズの特徴的なデザインを再現
- 丈夫なヴィンテージベルトループ
- デニムの文化とBOBSONの歴史が詰まったセルビッチジーンズ
「日本のジーンズ文化を伝える」ジーンズとは
「なぜリジットデニムがないの?」
「色落ちやハキじわを楽しめるデニムが欲しい。」
「アースカルチャーを復活させて欲しい。」
これまで多くのお客様からそんなお声をいただいておりました。
BOBSONは、創業1969年から日本のジーンズカルチャーを築いたメーカーです。
日本ジーンズの源流の一つであるBOBSONは、人と服とのあり方を50年以上にわたり探求し続けてきました。
しかし、
「作るのであれば最高峰の商品を生み出したい!」
「中途半端なものは作りたくない!」
そんな想いでこれまで、時間をかけてひとつのジーンズに向き合い、長い時間をかけてやっと完成したのが、今回ご紹介する最高品質のリジッドデニム『B-1969-XX-J STRAIGHT SELVEDGE DENIM』です。
糸、ディテール、縫製、加工すべてにこだわり、時代に流されない最高峰な一着ができました。
この先の50年、願わくばさらにその先までも、この一着が人々と共に在れることを目指しています。
B-1969-XX-J STRAIGHT SELVEDGE DENIMの特徴
『B-1969-XX-J STRAIGHT SELVEDGE DENIM』は、生地・縫製・デザイン、全てにおいて最高峰。
もはやただのジーンズではなく、アートと言っても過言ではないほどに、細部までこだわり抜いて作りました。
ひとつひとつの工程を実際に定規を当てながらミリ単位でチェックし、最高の仕上がりのものだけをご提供します。
では、こだわりのポイントを1つずつ紹介していきますね。
「シリアルナンバー入り」であなただけのジーンズが誕生
シリアルナンバーを刻印した牛革パッチ
パッチには使うほどに味が出る本牛革を使用。そこに赤箔プレスでキャトルマークを印字しました。さらに製造番号を記したシリアルナンバーを刻印。
世界にたった1つ、あなただけのジーンズが誕生します。
シリアルナンバーを印字したヴィンテージフラッシャー
ジーンズのヒップポケットにはシリアルナンバーを印字したフラッシャーを取り付けました。
航海時代の地図に用いられたヴィンテージ加工を施したオリジナルのフラッシャー。
ご注文をいただいてから1枚1枚手作業で取り付けを行います。
穿くほどにオリジナルの味わいを楽しめる「特濃」インディゴ
特殊な技術で「特濃」に染色された糸を使用することで、他にはない味わい深いインディゴを感じることができます。
リジッドデニムならではの「デニム糊」の微光沢と、糊が落ちることで新たに生まれる味わいをお楽しみください。
最高品質の「岡山織り」で肌触りも抜群
有名ブランドもこぞって使用する「岡山織り」は、密度が高く、保湿性に優れ、穿いた時の肌触りも抜群なんです。
世界が注目する岡山の染色と織りで生み出されたB-1969-XX-Jはまさに最高峰のデニムです。
ロールアップした時に見える「赤耳」が魅力のセルビッチデニム
セルビッチデニムとは、旧式の織機を使用して織られた、生地の端にほつれ止めがされたデニムのこと。
ほつれ止めが施された生地端の部分に、赤いラインが入っていることから「赤耳」と呼ばれています。
ロールアップした時にさりげなく見える「赤耳」が最高にオシャレなんです。
着脱が楽しくなる最高品質表記したスレーキ
ジーンズのフロントポケットの袋地には、岡山縫製、岡山生地、岡山仕上げであることを表記。世界に誇るmade in japanの中でも最高品質であることを記しています。
ジーンズを穿く前や脱いだ時にちらりと見える「made in japan」の文字は、あなたの心を満たしてくれますよ。
スマートなシルエットライン
もちろん着用した時のシルエットにもこだわっています。
ポケットの大きさやウエスト周りに工夫を施し、通常のストレートデニムよりもわずかにスリムで、スマートシルエットに仕上げました。
ジーンズ通が見れば一目でわかる「リベット」へのこだわり
純銅の打ち抜きリベット
ヴィンテージ仕様の純銅の打ち抜き型のリベットを使用。
巻き込んだ糸が出るのが、ジーンズ好きにはたまらないポイントです。
隠しリベット
バックポケットには隠しリベットを使用。
純銅で仕上げているため、長く着用することで、くすみや独特の色落ちをお楽しみいただけます。
リベットの歴史や種類はこちらをチェック(リンクを貼る)
フロントはボタンフライ。二つ爪のスチールボタンでしっかり固定
フロントはボタンで開閉するボタンフライを採用。ヴィンテージ仕様のスチール製の二つ爪のボタンはとっても丈夫。
ボタンによるアタリも楽しんでいただけます。
デザイン性が高い2色使いのステッチカラー
「金茶」と「黄」2色の糸を使ったステッチカラーでデザイン性に優れています。
ジーンズにあわせて色落ちする糸を使用しているため、穿くほどにあなただけの味わいをお楽しみいただけます。
昔ならではの良さを再現「落とし縫い」を採用
返し縫いが誕生する前は「落とし縫い」がメジャーな縫製でした。
B-1969-XX-Jは昔ならではの良さを味わっていただけるように、あえて「落とし縫い」を採用。「落とし縫い」でもほつれずに何年も着用いただけるよう、技術を持った職人が一つひとつ縫い上げています。
最高のアタリが生まれる!ユニオンスペシャルで縫製したチェーンステッチ
「チェーンステッチ」とは、名前の通りステッチの仕上がりが鎖に似ている縫い方。
B-1969-XX-Jの裾は、昔ならではの良さをよりリアルに再現するため、ユニオンスペシャル43200Gを使用し、チェーンステッチで縫い上げています。
ウエスト部分もユニオンスペシャルのウエスト専用のミシンを使い、環縫いで縫製しています。
チェーンステッチの魅力は何といっても、アタリの出方。立体感のあるねじれたアタリをお楽しみいただけます。
「三角縫い」でヴィンテージジーンズの特徴的なデザインを再現
「三角縫い」は返し縫いがない時代のヴィンテージジーンズの特徴的なデザイン。「V字縫い」とも言われます。
ウエスト下部から三角に突き出したのちに、縫い終わりにボタンを打ち込んでいます。
現代のジーンズではあまり見かけない、昔ならではのデザインをお楽しみください。
丈夫なヴィンテージベルトループ
末長く愛用いただけるようにベルトループの真ん中は隆起させ、ステッチ切れを防ぐために当時のヴィンテージ仕様に仕上げました。
デニムの文化とBOBSONの歴史が詰まったセルビッチジーンズ
デニムの文化やBOBSONの歴史をギュッと詰めこみ、かつ現代のニーズも取り入れた『B-1969-XX-J STRAIGHT SELVEDGE DENIM』。
ジーンズをこよなく愛するあなたのための1本です。
ジーンズオーナーにフィットする1本をご提供したいので、サイズ感などで迷われている方はお気軽にお問い合わせください。
BOBSONはこれからも日本のジーンズ文化を守り、伝えていきます。
B-1969-XX-J STRAIGHT SELVEDGE DENIMをチェックする